Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデンの成人式

スウェーデンの成人式

先日、私の甥っ子も成人の日を迎えました。


車の免許も取得し、お酒を飲む姿を見ると大人になったんだと実感します。


スウェーデンでは成人の日というものがありません。


その代わり高校の卒業式が日本の成人式にあたり、それはもう盛大にお祝いする・・・そうです(実際に見たことはありませんが。。)


女性は白い帽子に白いワンピース、男性は白い帽子にスーツを着て、トラックやトレーラー?の荷台にに乗って町中をパレードします。


その荷台は、スウェーデンカラーのブルーやイエローの風船でド派手に装飾され、みんなその上でお酒を飲んだり歌ったりしています。


スウェーデンは、18歳になったら飲酒、喫煙、結婚、選挙の投票、車の運転などが認められます。


卒業と同時に家を出て独立します。


高校の卒業式は、まさに 大人の階段 の第一歩ですね!


日本は3月が卒業式ですが、スウェーデンは6月6日が卒業式です。


下の写真は惜しくも5月のスウェーデンの写真です。


卒業式の写真は撮れませんでしたが、この奇麗な道をパレードしている姿を想像してください。*^^*

A。Mochizuki**

アメブロ 

         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示