Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデンのルシア祭

スウェーデンのルシア祭

私は、スウェーデンに何度か、行っていますが、過去一度だけルシア祭を見た事が有ります。
ルシア祭は、元々イタリア民謡のサンタルチアのルシアです。つまり本当は、イタリアのお祭りかなーと思います。毎年決まって12月13日に職場や学校ホテル病院そしてグループホーム等で、ルシア役の女性を決めてその女性の頭にロウソクを5本立てて行進し歌を歌います。そして、ルシアに選ばれた女性は、少しだけ名誉があるそうです。その日は町の中でたまに、ルシアの衣装のまま歩いている女性を見る事が出来ます。


185.jpg


12月ストックホルムは、ノーベル賞の授賞式がありホテルの予約が取れない状態です。私も当然12月10日のストックホルム滞在は無理と知っていましたので、その前に取引先の住宅会社と打合せを済ませて授賞式の終わった後の12月12日にストックホルムのホテルに入って翌日帰国の予定でした。ストックホルムのリカホテルに着いたときは、結構疲れていて、今日が何日か忘れていました。勿論同行していただいた アルメンプランの森氏も同様に忘れていました。そしてチェックインを済ませ、エレベーターに乗ったときエレベーターの正面の壁にスウェーデン語で、ルシア祭を行います。と思われるチラシが貼ってありました。スウェーデン語は分からないのですが、何となくニュアンスで理解しました。そして二人顔を見合わせて「そうだ!明日はルシア祭の日だ!」と思わず言いました。


これが私が過去一度だけ見たルシア祭のエピソードです。下にyoutubeのリンクを張っておきましたので、動画も見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=QDz5LOShITI

http://jp.youtube.com/watch?v=mtk99WP-UyA

この日のルシア祭は、ホテルのレストランで朝8時位から行われました。少し早いのですが多分チェックアウトする前に参加してくださいという事だと思います。祭典は、10分くらいで、終わりましたが、結構感動的でした。そしてホテルスタッフの歌がとても上手な事と、お客さんがみなさん聞き入っている姿が、印象的でした。そしてスウェーデンはこの様な伝統的な行事が忘れられる事無く行われている事は、私たち日本人も見習うべき事だと実感しました。


私共も12月13日は、ルシア祭と称してクッキハウス作りを行います。是非参加してください。詳しくはこちらからhttp://www.swehus.jp/ibent.htm参加お待ちしております。
t.ogura

         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示