Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデンのパッシブハウス1

スウェーデンのパッシブハウス1

2009年の5月にスウェーデンでパッシブハウスを見てきました。そのレポートを何回かに分けてご紹介いたします。

そもそもパッシブハウスとは、何?と思われる方がいらっしゃると思いますが、以前は、無暖房住宅などと呼ばれていました。でも無暖房住宅とは?と思う方もいますよね!つまりスウェーデンの様な寒い地域でも冬に暖房を使う事無く過ごす事が出来る家の事です。この無暖房住宅の開発で日本で有名なスウェーデン人は、ハンスエークさんです。この方は愛地球博で賞を受賞しています。当時スウェーデンでも無暖房住宅は、まだ珍しい存在でしたが、今日では、名前こそパッシブハウスと変わりましたが少しづつスウェーデン国内に建ち始めています。

今回見学させて頂いたお宅は、グランベックさんと言う方の住宅で、ストックホルムで最初のパッシブハウスです。そして現在増築工事の真っ最中です。しかし建物内では生活をしていました。

下の写真は、外観ですが、まさに工事中です。
P1020230.jpg

まず中に入って感じた事は、外の音が全くしない事(スウェーデンの田舎はただでさえ静かなのですが)このお宅のすぐ近くは、線路があり列車が走っていますが、ほとんど音が聞こえません!それは下の写真で見ていただいて解る様に壁の厚さが総壁厚で515mm断熱材だけの厚みが、充填付加断熱で455mmと圧倒的でした。壁が厚過ぎて光を取り入れる為に片側の窓枠を斜めにしています。これはこれでデザインとして美しい!

ph26.jpg

そして下の写真が、ただいま増築中のリビングです。この家は、グラベックさんの息子さんとパートナーの家なので、家具やインテリアは息子さんカップルのセンスだそうです。

ph14.jpg

あまり書いてしまうと次回のネタが無くなってしまうので、次回にとっておきます。
次回は、キッチンや、ダイニングや、水周りをご紹介します。そのうちにグランベックさん本人もご紹介させていただきます。
T.Ogura

         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示