Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデン人の家2

スウェーデン人の家2

今回は、スウェーデンの北のフィンランドとの国境の町Haparandaに有る開発地区の一角にある不動産会社のモデルハウスの写真です。このモデルハウスも将来は売却されてしまいます。室内の家具はIKEAから有名ブランドまでおいてありました。この地区は、最近ようやくIKEAが進出しIKEAブームが少し起こっていますので、小物は結構IKEAが多かったと思います。しかし下の写真は、私のお気に入りのSwedeseのラミーノが置いてあります。


P1000903.jpg


次の写真は、階段の写真ですが、なんと!踏み板がVit(White)です。スウェーデンの人々は、住宅で家族で居る時は、靴を脱いで裸足で歩くことも多いのですが、友人や親戚を招いたときは、靴のままで家に入る事が多いので傷つかないかなと思い聞いてみたところ、傷付いたらまた塗装をすれば大丈夫と言われてしまいました。さすがスウェーデンの人々の中には、「家は自分で定期的にメンテナンスをしなければならない」と言う習慣が、普通に有るのだなと、改めて実感しました。


P1000888.jpg


最後の写真ですが、この部屋は、子供室なのですが、ここには、IKEAの子供用ベットが置いてありました。そして何よりビックリしたのが、壁のテキスタイルです。オジサンみたいな、パンダと水玉模様のキリンのテキスタイルです。そしてテキスタイルのミミを見てみるとMarimekkoのデザイナーJenni Tuominenさんの作品でした。最初はん~と思ったのですが、見ているうちにかわいくて、結構お気に入りになりました。


P1000893.jpg


今回は、モデルハウスの紹介でしたが、次回は、住んでいるお宅をアップしたいと思います。
T.Ogura

         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示