Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデン人の家

スウェーデン人の家

今回は、スウェーデンの提携工場の設計技術者の家をほうもんしたときに、撮影させてもらった写真を紹介します。私たちは、設計技術者のリカードさんと打ち合わせを工場でした後、ランチに行く途中で、少し時間が、あったので、リカードさんが、「私の家を見ますか?」と聞いてきたので、是非と言うことで見せていただきました。ガレージ付の平屋建てのかわいい家でした。偶然ですが、外観の壁と窓枠の色合いが、私たちのモデルハウスと同じ色合いで、どこか感じるものがありました。ちなみにこの家は築1年半だそうです。
P1000529.jpg
そして本当に突然の訪問にもかかわらず、リビングはキレイに片付いていました。やはりスウェーデンの人々は、照明の使い方が上手で、このリビングも広いにも関らず天井には、4個のダウンライトのみで、あとは、スタンド照明や、ウィンドーライトがおかれていました。
P1000525.jpg
キッチンもキレイに片付けられていて、ダイニングテーブルには、ランチ時と言う事もあって、娘さんのランチの準備中でした。そしてこの家には、ベッドルームに隣接して、ホームサウナも設置されていました。北欧ですから、あまり珍しいことではないのですが、私たち日本人から見ればうらやましく思いまうす。
P1000527.jpg
最後にこの家の持ち主リカードは、別の場所に新たに土地を購入していて、今住んでいるこの家を、売りに出しているそうです。私たちも新しい土地に連れて行ってもらいましたが、その土地を購入した理由は、会社から近いからだそうです。しかし、この家も会社から来るまで10分程度の所にあるので、理解に苦しみましたが、「まー文化の違いか」と、とりあえず納得しました。
ちなみに、この家のお値段ですが、土地付で、日本円で約3600万円ほどで、売りに出しているそうです。T.Ogura

         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示