Top >  スウェーデンカルチャー >  スウェーデンの教育 1

スウェーデンの教育 1

日本の1.2倍の国土に、人口約940万人の人が暮らすスウェーデン。


国土の半分が森林で、たくさんの湖や緑に囲まれた美しい国です。


まずは、日本とスウェーデンの教育に対する価値観、姿勢の違いを少しづつ書いていこうと思います。


(あくまでも私の観点で、ですが。。)


スウェーデンといえば、発明大国で有名ですが、後のノーベル賞設立のきっかけにもなったダイナマイトの発明を始め、冷蔵庫や電話機、ファスナー、車のシートベルト、最近ではSkypeなどもスウェーデン人の発明によるものです。


このことから私のイメージでは、子供の頃から自由な発想を大事に育ててくれる、教育の質の高さを感じていました。


スウェーデンの小学校では、


『スウェーデン人である前に地球人である。地球に生を受けた人間として、私たちはどのような行動をとるべきなのか』(日経ビジネスオンラインの記事)


と教えているそうです。


スケールの大きさが違いますよね。


常にこの視点から物事を観察する【習慣】を身につけているのだと思います。


『算数ができることよりも、自分の意見を言える人を育てる。自分で判断のできる人を育てる』


この言葉いいですよねー(=^・^=)

私も同意見です!


こういったポリシーがスウェーデンの国家社会を支えているのでしょう。*^^*


A。Mochizuki**


         

スウェーデンカルチャー

関連エントリー

スウェーデンの郵便受け スウェーデン人が冬眠!? 『ドラゴンタトゥーの女』全国ロードショー スウェーデンの教育 2 スウェーデンの教育 1 スウェーデンの成人式 ストックホルムの歩き方 1 ツリーホテルに行ってきました。 アイスホテル1 北極圏The Arctic Circle スウェーデンのパッシブハウス3最終回 スウェーデンのパッシブハウス2 スウェーデンのパッシブハウス1 いつかは参加したいスウェーデンの夏のパーティー スウェーデンの石 極寒のディナーの続き! スウェーデンの極寒のディナー スウェーデンのルシア祭 スウェーデンのエコ スウェーデンの落書き? スウェーデンの世界文化遺産2 スウェーデン人の家2 スウェーデンのストックホルムがモデル? スウェーデンの冬の太陽 スウェーデン人の家 スウェーデンの世界文化遺産 スウェーデンのアイスバー スウェーデン住宅のライト 北極圏に近いスウェーデン!! スウェーデンのおもしろ表示